僕とコーヒーと時々IT

六本木で働く会社員のブログです。

久々にPCを組んだので載せておく

タイトル通り、久々にPCを組んだので載せとく。

スペックとしてはその辺のゲームをフルHD/144Hzで不自由なく遊べたらいいなぁくらいを目指して、給付金からちょっとはみ出すくらいで組むつもりが、Buildサーバーにもしたくなってメモリもりもりにしたらまぁまぁな値段になってしまった。

小さめで作りたかったので、MicroATXを採用。AMDさんなので熱が心配だったので、CPUクーラーはちゃんと冷えるやつ買った。けど、思ったよりスペースなくて、若干排熱が心配なので、ケースファンを追加するかも。

 

CPU

AMD Ryzen 7 3700X  ¥39,978

AMD。問題なさすぎてインテル涙目。R3 3300Xも考えたけど、RTX2070sだとちょっとボトルネックになりそうだったのと、途中でBuildサーバーも兼務させようと思ったので、こっちにした。

 

GPU

MSI GeForce RTX 2070 SUPER VENTUS GP OC ¥60,533

値段と見た目で。届いて初めてわかったけどヒートシンクがめちゃくちゃしっかりしてる。

MSI GeForce RTX 2070 SUPER VENTUS GP OC グラフィックスボード VD7205

MSI GeForce RTX 2070 SUPER VENTUS GP OC グラフィックスボード VD7205

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: Personal Computers
 

 

マザーボード

ASRock B450M Steel Legend ¥9,800

安定のSteel Legend。B450Mだけど。

 

CPUクーラー

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II ¥3,636

安定のこてっちゃん。ケース規定のCPUファンが155mmなのに対してこれが154mmだった。圧迫感あるけど、どっかに当たることもなくピッタリ配置。

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 付属品
 

 

メモリ

TEAM DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚 x2 ¥14,780*2

 

ストレージ

Crucial SSD M.2 1000GB P1シリーズ ¥12,981

配線めんどくさかったのでM.2にした。SATAでもよかったけど値段変わらなかったのでNVMeを買ってみた。

 

PCケース

Thermaltake Versa H18 ¥2,982

配線しやすくて神。安っぽさもないし、最近の格安ケースすごい。

Thermaltake Versa H18 ミニタワー型PCケース CS7097 CA-1J4-00S1WN-00
 

 

電源

玄人志向80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 ¥10,973

ブロンズがちょうど売り切れだったので、ゴールドで。

 

合計で¥170,443
安く済ませたかったら、
メモリ16GB, ストレージ500GB, CPUクーラーは純正使う, 電源650Wブロンズ
とかにすれば、13万前後になりそう。

この構成だとフォートナイトの競技設定であれば、通常モードなら240Hzも全然でちゃうので、ちょっとオーバースペックだった気がする。

CPUをRyzen3 3300x(Ryzen 5 3500)にして, GPUをRTX2060やGTX1660tiとかにしても144Hzは出そうな気がする。それなら給付金で収まったかも。